2009年6月、東京・浅草に写真家・平間至氏によってレンタル暗室&ギャラリーとしてオープン。
デジタルカメラ全盛の時代に、フィルムを使った写真を次の世代に残したいという思いから、写真のおもしろさを体験できるスペースとして多彩な企画展示やレンタルギャラリー、モノクロ・カラー暗室を使用した暗室ワークショップなどの企画が定期的に行われている。写真を撮る、作る、見るを通して、写真の魅力の原点を体験できる場所である。
かつて写真好きにとって交流の場は写真店だった。そこには、人と人とがつながるコミュニケーションの場があった。しかし、時代が速さと安さを追い求めた結果、写真店は「サロン」的な場ではなくなってしまった。だが、そもそも「写真」とは世界や人との関係性をつなぐアートではなかっただろうか。そう、それこそデジタルカメラやデジタルプリントにはついていない「写真」の機能なのかもしれない。下町・浅草に生まれた新たな写真サロン「PIPPO」に私たちはかつての写真店を見ることになるかもしれない。
| PIPPO | 所在地 | 東京都台東区西浅草3-3-4 金森ビル2F |
| 電話 | 03-5830-7181 | |
| ウェブ | http://pippocamera.com/ |